おちゃんこ教室の様子です。

おちゃんこ教室は、年長児が毎月1回行っています。遊戯室に敷いた畳に静かに座り、気持ちを落ち着けて園長先生より『心のお話』を聞き、お抹茶と和菓子をいただきます。『豊かな心』と『道徳心』を育んでいます。

これはおちゃんこ教室です

最初におちゃんこ(正座)をしてあいさつをします。

園長先生から『くもの糸』のお話を聞きました。

茶道裏千家教授の辻治美先生に来ていただき、お茶の作法をていねいに教えていただきました。仮床を設置し、お軸をかけてお花を生け、床の間を拝見しました。今月のお軸は『啐啄同時』でした。お花は照葉と白玉椿です。

茶道裏千家教授の辻治美先生です。

啐啄同時のお話を聞きました。

季節に合わせた和菓子をいただきます。今月は柿!

お抹茶も自分たちで点てます。

お抹茶をいただきました。

最後に心を落ち着かせてもう一度お話を聞きました。

関連記事一覧

  • 子どもたちの絵画
    書類ダウンロード
    職員採用
    お問い合わせ
    PAGE TOP